接合研究
新接合法の研究
下表のように、自動車、重電などの業種を対象として、炭素鋼、特殊鋼、非鉄材料のレーザ溶接、電子ビーム溶接などの非アーク接合分野のコンサルティング(施工条件確立、溶接部の性能評価)を数多く手掛けています。
コンサルティング案件 | 業種 | 材料 | 施工法 | |
溶接・接合 | 鋼/アルミの異材MIG溶接 | 自動車 | アルミ合金/鋼 | MIG溶接 |
鉄粉焼結部品のレーザ溶接 | 自動車 | 鉄粉焼結品 | レーザ溶接 | |
高張力鋼のレーザ溶接部の割れ防止 | 自動車 | 高張力鋼 | レーザ溶接 | |
薄鋼板のレーザ溶接 | 自動車 | 炭素鋼 | レーザ溶接 | |
ステンレス鋼の電子ビーム溶接 | 重電 | ステンレス鋼 | 電子ビーム溶接 | |
鋼/アルミの異材スポットFSW | 自動車 | アルミ合金/鋼 | 摩擦攪拌溶接 |
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チタンのライニングMIG溶接 | 海構 | チタン/鋼 | MIG溶接 | |
チタン、ニオブのTIG溶接 | 重電 | チタン合金 ニオブ合金 | TIG溶接 | |
チタン部品のTIG溶接 | 自動車 | チタン合金 | TIG溶接 | |
ステンレス鋼容器のTIG溶接 | 重電 | ステンレス鋼 | TIG溶接 | |
非鉄金属薄板の超音波溶接 | 電機 | 非鉄金属 | 超音波溶接 | |
補修溶接 | ダイス鋼の補修溶接 | 自動車 | 高炭素鋼 | TIG溶接 |
鍛造金型の補修溶接 | 金型 | 耐熱鋼 | MAG溶接 | |
表面改質 | チタン合金の硬化技術 | 工具 重電 | チタン合金 | TIG溶接 レーザ溶接 |
接合研究例-1〔鋼/アルミニウム合金のスクラムリベットMIG溶接技術〕
接合研究例-2〔鉄粉焼結部品のレーザー溶接技術〕
接合研究例-3〔チタンのライニングMIG溶接〕
接合研究例-4〔非鉄金属板の超音波溶接技術〕
接合研究例-5〔高張力鋼のレーザ・アークハイブリッド溶接技術〕
接合研究例-6〔低合金鋼の波形制御サブマージアーク溶接技術〕
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